やみのの暇な一日

毎日ゆっくり少しずつ

個人的におススメの曲を紹介!

f:id:Taichi1998:20191024184058j:plain

 

 

こんにちは、やみのです。

 

私はアマゾンの音楽サービス、Amazon Music Unlimitedを利用しています。そこで、自分の最近ハマっている曲を紹介します。

 

 

 フィクション

 

   

 

アニメ「オタクに恋は難しい」のopです。

 

アニメのほうはまだ全部は見ていないのですが、一度聞いただけでハマりました。

 

曲全体が軽快なリズムで進んでいきます。

 

人生を本のストーリーととらえ、栞を挟んだところから今日が始まる。

 

深い海、空飛ぶ街。予想もしないことが起こるけど、それは自分自身だけの物語。

 

人生を歩んでいく中で、白紙のページに出来事が書き込まれていく。

 

いい思い出があったら、付箋を貼って思い返せるようにしておく。嫌なことがあったら読み返そう。

 

小説は必ず終わりのページが来るけど、人生は死ぬまで終わらない。

 

ひらり、のらり、くらりなどの擬態語もいいんですよね。喜怒哀楽の感情とともに、人生は忙しなく進んでいく。忙しなく進んでいる様子が感じ取れます。

 

拍子が途中で変わります。最初は、え?ってなりました。人生が一定のリズムで進んではいないことを表しているのかな?

 

疲れた時、嫌なことがあったときに聞きたいですね。

 

破り捨てたいときは

もう一回

付箋の場所を読み返し

そこに在ったストーリー

彩るキャラは居ましたか

さあ 思い出して

 

いいことを思い出して。

 

さあ 今日も始めましょうか 

 

人生もフィクション。他人からみたら架空の物語。

 

とてもいい曲です!

 

 

真夏は誰のモノ?

 

  

 

ラブライブサンシャインから、ダイヤさんとルビィちゃんの姉妹デュオ曲。

 

スクフェスで何度かプレイしていたときは、そんなに推したい曲ではなかったんですけどね。急にハマっていしまいました。

 

ケルト音楽感がある曲です。踊りたくなるような。

 

恋心を抱く少女が、熱い情熱的なダンスにつられて自分自身も情熱的になる、そんな歌詞です。

 

真夏の夜、海の見えるステージで赤いドレスを着て踊っているような、そんな光景が思い浮かびます。

 

ダンス中にどんなことを考えているのか、歌詞からわかってきます。

 

ダンス中に気持ちが高まって、いつもより大胆なことを呟いてしまったり。

 

ある程度踊っていると今度は不意の衝動に戸惑ったり。

 

真夏は誰のモノ?ふたりのものにしたい。

 

間奏の、タンタン、という靴で音を鳴らすステップがとても好きです。

 

夏のイメージの曲ですが、曲につられて気持ちが沸き上がってくるので、どの時期でもおススメできます。気持ちを引っ張て、元気にしてくれる曲です。夏はもちろん、ぜひ聞いてもらいたいです。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

では、また!