やみのの暇な一日

毎日ゆっくり少しずつ

オーストラリア留学生活8日目 アニメ、トイレについて

こんにちは、やみのです。

 

2019年8月10日土曜日 晴れ 最高18度 最低10度

 

おいしいスティックコーヒーが飲みたい・・・。

 

 

 

海外のアニメサークルについて

 

アニメ好きが集まる会があったので参加してみました。参加してみて思ったことは、まずいろんなアニメを知ってるなーってことです。ナルトやワンピースだけでなく、コードギアスソウルイーターワンパンマンなども知っていました。なかには僕が見たことないアニメや、初めて聞いたアニメもありました。日本のアニメ好きと何ら変わらないみたいですね。

 

また、彼らは本当に楽しそうにアニメのことを話すんですよね。それがとっても嬉しかったし、僕も楽しくなっちゃいました。日本のアニメの良さを理解している人は海外にもたくさんいるんですね。この会のおかげで、アニメの良さを再認識することができました。

 

トイレについて

 

日本と違うところがいくつかありました。まずレバーではなくボタンで流します。二種類のボタンがついていて、左が小便用で右が大便用。ボタンを押している間は水が流れて,離すと水が止まります。

 

次に個人的にはこれが大事です。ウォシュレットがないですメルボルンの空港からトイレを見てきましたが、ウォシュレット付きは1据もありませんでした。オーストラリアでは水が大変貴重、これが関係しているのかもしれませんね。あと和式トイレがない。これは当たり前ですが(笑)。

 

8日目はこれで終わり。ありがとうございました。

 

ではまた!

 

追記 2019年10月22日

 

お風呂について

 

そもそも浴槽がありません。お湯をためてゆっくりつかるという文化がないからなのでしょう。お風呂文化がないのは上でも紹介した通り、オーストラリアでは水がとても貴重だからだと思います。

 

というわけで、毎日シャワーを浴びています。お風呂が好きな私はちょっと物足りない感じです。ですが、仕方がありませんね。

 

シャワーはお湯が出る蛇口と冷水が出る蛇口が分かれています。水量も温度も自分の好きなようにできます。

 

特に問題なく使えています。しいて言えば、体を洗うときに座りたいので、風呂椅子があるといいなと思いました。

 

ちなみに僕が住んでいるところは、シャワールームとトイレは一緒になっており、ガラス戸で区切られています。旅行に行った際のホテルでは、ガラス戸ではなくカーテンでしたが。3点式ユニットバス(お風呂とトイレ、洗面台の3点が置かれている)を想像してもらえばわかりやすいと思います。

 

オーストラリアでは、お風呂に入れないのかな?疑問に思って調べてみるとありました!

 

ペニンシュラ温泉(Peninsula Hot Springs)

 

www.peninsulahotsprings.com

 

オーストラリア唯一の天然温泉。

 

 メルボルンから車で約1時間半日本式の露天風呂スウェーデン式のサウナロシアの冷水プールなどが整備されているみたいです。

 

入るときは水着を着る必要があるみたいです。裸で入るのは日本の文化なんですねぇ~。