やみのの暇な一日

毎日ゆっくり少しずつ

オーストラリア留学3日目 気温、ネット、寮

こんにちは、マスターです。写真はパース市内の様子。

 

2019年8月5日月曜日 天気曇り時々雨 気温12度 

 

寒いです!笑

 

 

気温について

朝夜は寒いので、寝巻は長そで長ズボンが欲しい。自分みたいに寒がりな人は特にね。両方持ってきていないので、早く買いに行こう。夜散歩に出かけようとしたときはユニクロのウルトラライトダウンを着ました。

 

日本の8月はとても暑いので、寒いなんて考えられないと思いますが。

 

ネット環境について

ネット環境は問題ありません。スマホにはオーストラリアで使えるsimカードを入れています。購入は日本で済ませて、オーストラリアについたらsimカードを差し替えました。着いてからでも買えますが、英語の説明をうまく聞き取れるか心配だったので私は日本で購入しました。あと、現地購入は迷惑な連絡が来るらしいのでそれも面倒くさいなと。Wi-Fi学生寮で使えるように1か月20ドル(1600円くらい?)で契約しました。大学内では、無料で使えそうです。今の時代、ネットが使えないと困りますからね。

 

ちょっと困ったのは、日本のアニメを見れないことです。なのでセカイVPNサービスというものを利用しました。これを起動することで、ニコニコ動画アマゾンプライムビデオの日本のアニメを見ることができます。このサービス、最初の2か月は無料なのでとってもお得かなと思います。

 

学生寮について

学生寮では5人で1部屋です。各々の部屋が1つずつあり、共有スペース、シャワールームが2部屋。共有スペースにはキッチン、冷蔵庫、電気ポット、電子レンジ、トースターなどがあります。必要な調理器具は揃っていそうです。冷蔵庫はもうすでに住んでいるルームメイトから、使っていいスペースを教えてもらいました。電子レンジを使って、今日の夜ご飯はサトウのごはんを食べました。安い炊飯器が売っているらしいので、今後の食事のために早めに買いに行こうと思います。

 

共有スペースは部屋ごとに結構違います。友達の部屋に遊びに行ったときにそう思いました。きれいな部屋もあれば、モノがたくさん置いてある部屋も。前使っていた人たちがいろいろ置いていっているのでしょう。私の部屋には、ピアノやバイオリンなんかがありました。楽器をやっている人が持ち込んだのかな?また日本のお土産なんかもあったので、私以外の日本人が暮らしていた時期もあるみたいですね。

 

こんな感じでいろいろ書いていくので、よかったら見てください。

 

では、また! 

 

追記 2019年10月22日