やみのの暇な一日

毎日ゆっくり少しずつ

オーストラリア留学生活4日目

こんにちは、マスターです。

 

2019年8月6日火曜日 晴れ 最高15度 最低8度

 

授業が始まりました!

 

 

 

 

授業について

英語しか書かれていない教科書を使って、グループワーク。生徒は全員日本人です。授業中はもちろん日本語禁止。最初の授業なので、文法事項の説明を英語で受けます。教科書にはスピーキングのタスクもあり、ディスカッションをします。日本人同士で英語のディスカッションはあまり意味がないと思いますが・・・。本当は正しい英語じゃないのに通じてしまうとかありますからね。せっかくならネイティブの人と話したいです。ある程度話せるようになってからなのかな?

 

靴について

日本ではないので、玄関で靴を脱ぎません。スリッパ、普段靴、サンダルの3足があれば便利!この3足をもってきて正解でした。部屋内はスリッパ、友達の部屋に行くときはサンダル、大学内は運動靴みたいな感じで使えます。家の中でも靴を履いているのは不思議な感じがしますね。まぁすぐ慣れるかな?

 

部屋の中は土足なので、日本より床がすぐに汚くなっちゃう感じがします。掃除の頻度は日本にいるときよりも多くする必要がありそうです。あとは靴底の汚れをある程度落としてから部屋に入るとか。

 

機内について

本来であれば1日目に書く内容ですが・・・。搭乗時間は次の通り。成田→メルボルン約10時間。メルボルン→パース約4時間。ちなみに2019年9月から東京→パースの直行便が出るらしいです。時期が悪いなぁ。もう少し早くから出してほしかった。

 

合計で14時間ですか。こんなに長い時間飛行機に乗るのは初めてです。出発が夜だったので機内食は夜、朝の2回。もちろん機内食も初めて。夕食は3種類のメニューから選ぶことができました。ポークソテーを選びました。思っていたより美味しくてびっくりです。機内はちょっと寒かったのでポークソテーで温まることができました。下の写真はメルボルンにつく前の朝ごはん。5時くらいに食べたかな?フルーツとマフィン、飲み物。マフィンが温かくてとてもおいしかったです!手前の袋はスプーンやフォーク、手拭きが入っています。

 

 飛行機の中では音楽を聴いたり、映画を見たりしていました。各座席についているモニターで映画が見れます。オセロや麻雀などのボードゲームもできます。搭乗時間が長いから、いろいろな機能がついているんですね~。

 

 

これにて4日目は終わり。ありがとうございました!

 

 

 

ではまた!